スタッフブログ

スタッフ日記

ケアマネージャーは介護はしません。

 フクシマです。 立秋も過ぎ暦のうえでは秋との事ですが…

毎年、このあたりが一番暑い気がするのは私だけでしょうか。9e682b693c171b19e1c718e89e32fac7

 
それに、この暑さのせいか、
担当の利用者様が相次いで体調を崩されてしまい本当に辛いです。0c553ca8baab3e404f6ac3c0f78a3327
 
そんな体調がお悪い中でも、
お見舞いに伺うと利用者様は本当に喜んで下さいます。2ff4e7854ef823ad04ba23b686869b93
 
ベッドの中からでも色々なお話をして下さりアッという間に時間が過ぎてしまいます。
 
それに何度も何度も有難い言葉をかけて下さるんです(泣)0c553ca8baab3e404f6ac3c0f78a3327
 
以前の私は、利用者様に直接介護をさせていただくことに喜びを感じていたように思います。
 
とても喜んでくださいますし、満足感や充実感も大きかったです。
 
ケアマネージャーというお仕事は介護はしません
 
その事に寂しさを感じていた時期もありましたが、今考えると自己満足の部分もあったかもしれません。
 
何かの本に「お年寄りの喜ぶことは優しい言葉と優しい態度」とありました。
 
私は現場と違って利用者様のお宅でゆっくりとお話できる機会があります。
 
ケアプラン作成や帳票管理も大切ですが、優しい態度と優しい言葉で利用者様や
 
家族様の心のケアが出来るようなケアマネージャーになれたら素敵だなと思う今日この頃です…。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ