個人情報保護方針

居宅介護支援事業所・愛101

個人情報保護方針

弊社では、利用者様に安心して介護サービスを受けて頂くために、利用者様の個人情報の取り扱いにも万全の体制で取り組んでおります。

個人情報の利用目的について

個人情報については、「個人情報保護に関する基本方針」に基づき、下記「当居宅介護事業所における個人情報の利用目的」の範囲内で取り扱います。これら以外の目的で利用させて頂くことはありません。
従業員間に関しては、「業務上知り得た利用者様の情報は在籍中・退職後に関わらず、一切外部へ漏洩しないこと。」と雇用契約を交わしております。

当居宅介護事業所における個人情報の利用目的

(1) 当居宅介護事業所内での利用
  1. 介護サービス提供に関わる必要な情報
  2. 介護給付の請求事務
  3. 施設管理・会計・経理・事故等の報告・業務改善等の管理運営業務
  4. 介護の質やサービス向上を目的としたケース会議・報告・連絡会等
  5. 防犯等の安全管理業務
  6. 利用者の送迎に関する車両手配等
(2) 他事業所等への情報提供
  1. 適切な介護サービスを提供するための他介護事業所、医療機関、市町村との
    連携に必要な情報
  2. 緊急時における医療機関への情報提供
  3. 審査支払機関へのレセプト提出
  4. 審査支払機関・保険者・大阪府・厚生労働省からの照会への回答
  5. ご家族への説明等