スタッフブログ

スタッフ日記

人生がときめく片付けの魔法

先日「世界で最も影響力のある100人」

に日本人2名が選ばれたそうです。

一人目は村上春樹さん。

言わずと知れた大ベストセラー作家ですが、

二人目が近藤麻理恵さん。

片づけをお仕事とするチャーミングな方です。

ダウンロード

 

よくテレビにも出演され

「手に取って、ときめく物だけ残して後は全部捨てて下さい!」

の方です。

 

 

著書もよく知られていますが、私は既にそんな類の本を何冊か所有しており、

大した成果も無かったので特に興味が無かったのですが、

海外の方にも人気で崇拝者も沢山おられるようです。

ん?今までの片づけ本とは違うのか?

それならば…と私も「人生がときめく片づけの魔法」という本を購入してみたのですが…

ときめきました(笑)

 

 

まずカテゴリー別に「ときめく物」を選んでときめいた物だけを残し、

後は全て捨ててゆくのですが、ただ捨てるのではなく手放す理由を明確にしてくれます。

例えば、買ってはみたものの似合わなくて一度も着なかった服。

それを勿体ないといって取っておくのではなく、買った時にときめかせてくれた。

また、似合わない服を教えてくれた事でこの服の役割は終えている。

今まで有難うと言って手放すそうです。

 

 

一番素晴らしいと思ったのは、物に対する感謝の気持ちを常に持っておられ、役目を終えた物達にお礼を言って手放すのです。

これはまさに私の祖母の教えと一緒で、今まで使っていたものに感謝の言葉を述べて物を手放すのは我が家の長年の習慣です。

なのでより一層近藤麻理恵さんに共感を持てました。

 

 

そうやってときめく物を残して、ときめく物だけに囲まれるような生活を送ると、おのずと人生までが変わってくるそうです!

これ以上書くとネタバレするので、これくらいにしておきますが、ご興味のある方は是非読んでみて下さいね♪

 

 

 

ちなみに「人生がときめく片づけの魔法」アメリカ版で「ときめき」をなんて訳されたかというと「Spark joy」 だそうです!

ステキですね♪

(次回は結果報告をしたいと思います!)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ