スタッフブログ

スタッフ日記

ただしい人よりたのしい人になろう

小林正観さんの著書に

「ただしい人よりたのしい人へ」

っていうのがあります。

 

すみません、著書を拝読はしていませんが、

タイトルだけで大いに共感しました!

 

 

しい人、たしい人

1文字しか違いませんがこの1文字は大きな違いですね。

 

 

何が正しいことか、、、

なんて、

価値観次第ですよね。

 

(法律に触れるようなことや

倫理的なこと、

小学生がわかる善悪の話ではありません(笑)

物を盗ってはいけない

人を傷つけてはいけない、

そういうのは人として当たり前のことですよね。)

 

 

 

自分が”これが正しい”

と思うことはそれはそれで貫けばいいのだと思いますが、

”これが正しい、だからこうでなければならない”

というのを人にも自分にも押しつけてしまうと、

窮屈ですね。

 

 

 

正しい、正しくない、

こうすべきだ、こうであるべきだ、

を突き詰めていくと戦争まで起きてしまう。

 

本来・・・

人の命を奪ってまで正当化できることなんてどこにもないのに

 

 

世の中には色んな価値観の人がいるので、

平和であるためには

色んな価値観を許容できる器の大きさが必要ですね。

 

 

 

たのしい人っていうのは、万国共通でいいですよね♬

楽しい人はHAPPYです。

それを思えば、

やっぱり人を笑わせる仕事、

人を楽しませる仕事って尊い!と思います。

お笑い芸人ってリスペクトに値するなぁ~(笑)

はい、相変わらず私は新喜劇やお笑いが大好きです♬

 

 

 

うちのデイでも人を楽しませてなんぼ!

みたいなスタッフさんがいますが、

最高に素敵だと思います♬

 

”ただしい人より、たのしい人”を目指したいものです♬

 

 

※著書の内容と大幅にずれていたらすみません(-_-;)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ