スタッフブログ

スタッフ日記

ノミのジャンプ

 こんにちは  イチハラです89b50523aae55d61c20e8b2bca8604c5

ノミってピョンピョン飛ぶそうですね。

幸いにもお目にかかったことはないのですが、

ノミのジャンプに関して面白い話が記憶に残ってます。

 

とある実験20060331015903

ノミをガラスケースに入れて置いておく。

ノミはピョンピョン跳ねてガラスケースから飛び出すくらいジャンプする。

今度は、同じようにガラスケースに入れて、蓋をする。

ピョンピョン跳ねるけど、蓋にぶつかってしまうノミ。

ぶつからないようにジャンプする。

蓋をとる。

あら不思議1c52c171bb4f8a3c3dbec0cb199ebb21

蓋がないのに、蓋があったところくらいまでしか飛べなくなってる

ノミはそのことに気づかない。

 

面白い話ですね9944dd08b548f1bfb612d7df703fe2b1

 

こんなところに人間とノミの共通点があるなんて21204f7a760fe818037fc3a1120977aa

 

その話を聞いた時、私達人間も一緒だと思いました。

 

自分には潜在能力があっても、思い込みで引き出さないまま

終わってしまうことってきっとよくあるんだと思います。

 

それって、もったいないことですよねb94d9a21dda2cd3c3121f40e0f1dbcb1

 

「私、体育苦手。なんで体育が必須科目なんue_4」と、

毎回体育の授業をいかにサボろうか、考えていた高校時代の私も実は・・・

なんてことは・・・さすがにないですけどね。(笑)

 

介護を受ける立場の利用者さま、ご自分で「私はこれできない。」

と頭ごなしに決め付けていらっしゃること、きっとたくさんあるんでしょうね。

 

いかに、利用者さまの残存機能を引き出すか

介護スタッフの腕にかかっているんでしょうねh_11

 

でも、みんな無意識にきっと引き出しているんです。

 

利用者さま、きっと

一人だと笑わない。

一人だと喋らない。

 

スタッフと一緒だと、あんなに楽しそうに、

笑ってお喋りされているんですから。f36cd4d7e62b633415da2d270bd21d39

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ