スタッフブログ

介護冥利につきるエトセトラ

思いやり+介護技術

とある利用者様。

100歳近い方で、お風呂に浸かられるのが大好きな方。

首まで熱めのお風呂に浸かりたいという方。

 

要介護5の方。

身体全身に痛みがあり、

車に乗って遠方へ行かれることが困難な方。

私が関わらせて頂いている方。

 

 

今まで色々試しました。

 

・訪問入浴サービス

・近隣の通所介護サービスでの機械浴

 

訪問入浴サービスは、

利用者様が恐怖を感じられ、1度きりで終了しました。

(利用者様のペースではなく、テキパキとこなされてしまうのが

怖かったと仰っていました。)

 

 

通所介護サービスは、

2人での入浴介助が必要&

長時間座位を保てず短時間でのご利用・・・

また、諸々の事情が重なり、

しばらく利用させて頂いていた事業所さんから

先日受け入れを拒否されてしまいました。

 

 

近隣の他のデイサービスを数件あたりましたが、

全て門前払いです。

 

 

どうしようか・・・悩みました。

ご家族と相談させて頂き、

一度訪問介護の2人介助で入浴サービスを試しましょうか、

ということになりました。

(ずっと、ご自宅の浴槽での入浴は怖いと、仰っておられましたが。)

 

 

「お宅の事業所が良い」という有り難いご希望を頂きましたので

弊社の訪問介護の社員が2名、サービスに伺いました。

それが今週のことです。

 

 

(ちなみに、サービス実施日までにバスボードと

バスマットは購入して頂き、

浴室に設置して下さいました。)

 

 

サービス実施日は私も立ち会いさせて頂く予定が、

別の用ができてしまい、立ち会えず・・・

翌朝、主任に無事サービスが完了していることを確認し、

利用者様のお宅にお電話しました。

 

 

 

すると娘さんが、

「感激しております。

ほんっとうに上手に入れて下さって、怖さもなく、

本人が納得するようにして下さって・・・

ありがとうございます。

本人も本当に喜んでいます。

その後、体調も崩れず元気にすごしています。

おかげ様です。

これから寒くなりますし、

週に2回はお願いしたいです。

本当にありがとうございます。」

 

と何度も何度もお礼を仰って下さいました。

 

 

私も感激しました。

今までなぜ1人で悩んでいたのだろう(笑)

もっと早くうちの主任に相談すれば良かった・・・

と思いました。

 

 

利用者様のペースに合わせて

利用者様が望むように

利用者様の気持ちを汲み取って

気持ちよく不安なくお風呂に浸かって頂く。

 

 

思いやり+介護技術

 

 

それが、うちの主任の介護なんだなぁ

とひしひし実感した日でした。

主任だけでなく、うちの事業所には

思いやりに溢れた経験豊富な社員がたくさんいます!

 

 

素敵な社員に恵まれていることに、

本当に感謝です!

 

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ