スタッフブログ

介護冥利につきるエトセトラ

ある日の朝のできごと

ある日の朝の送迎の時でした。
90歳の女性利用者様。

お住まいのマンション玄関には6段の階段があり(スロープがないのです)

いつも身体を抱きかかえて降りています。

 

そして、今日もいつものように階段の所で車椅子を止めると、

利用者様が

『歩いて降りてみる。やらんと何も出来ん。お姉ちゃんたちにも迷惑かけてばっかじゃいけん。歩けるようになったら皆助かるだろ?岸和田の街の色んな所も見て知りたいし。』

と話されました。

 

ただただ、そのお気持ちが嬉しかったです。

そして、一段一段を一緒に降り、降りきったら

『はぁ~いけた。こんなに大変じゃとは思わんかった。いつもごめんね』

と声をかけてくださり、

またまた、そのお気持ちが嬉しかったです。

 

私のやる気パワーがupしました!

 

やっぱり嬉しいですよね!

今日は朝から良い日になりました。

ちなみに、帰り時は階段どうするのかな?

上りも頑張られるのかなと思い声をかけると……

即答で『上がるのは無理!』と笑って言われました。

ボチボチいきましょうですね。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ