スタッフブログ

スタッフ日記

人を呪わば穴二つ

有名なことわざがあります。

”人を呪わば穴二つ”

 

ご存じの方も多いかとは思いますが意味はこのようになります。

故事ことわざ辞典より引用

他人に害を与えれば、必ず自分にかえってくるものである。
他人を呪い殺せば、自分も相手の恨みの報いを受けて呪い殺され、相手と自分の分で墓穴が二つ必要になることから。
「呪わば」は、動詞「呪う」の未然形に接続助詞「ば」が付いたもので、文語的な表現である。
「人を呪えば穴二つ」とも。

 

 

一説によれば、陰陽師が

人を呪殺する際には呪い返しにあうことを予測し、

自分の分の墓穴も彫らせたそうです。

 

なるほど!

全てブーメランの法則で

自分が出したものは全て自分のところに戻ってくるわけですから

そうなるんですね!

納得です。

 

 

人を憎むことが自分にとってどれだけ悪影響か、

ということを証明するエビデンスがもう1つあります。

 

”人の脳は主語を理解できない”

ということです。

脳科学でも証明されているそうですよ♪

 

つまり、

「あの人ホンマ腹が立つわぁ~

不幸になればいいねん」

と誰かのことを思ったとします。

 

すると脳は

「不幸になればいい」

ということだけを認識するわけですね。

 

どんどん自分が「不幸になる」

ように潜在意識が働きかけるわけです。

 

だから、可愛いわが身のためにも

人の不幸を願うのではなく、

人の幸せを願いましょう(笑)

 

間違っても誰かのことを「死んだらいいねん」とか

思ってはいけないのです!

人を呪わば・・・ です!

 

 

参考サイト

http://matome.naver.jp/odai/2136590852040993701

サイトを開けない方は是非「脳主語認識」で検索してみてください!

 

 

Be Happy!

thKBPGEJQJ

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ