スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

喧嘩したり笑ったり

先日、利用者さまがこんなことを仰いました。

 

「年末にデイで○○さん元気なかってん。で、気になったから正月に電話したら、具合が悪くて飲まず食わずで寝ていたそうやけど、この電話で元気になってスープを飲んで少し元気になったんやて!」

と笑っておられました。

デイサービスでの利用者間でのお話です。

これがデイサービスの素敵なところだなぁってつくづく思います。

デイサービスは利用者対スタッフよりも、利用者間の関係の方が重要な気がします。

同じ年代に生まれ、気の合う利用者さんが出来ることが本当の社会参加じゃないかなと思います。

もちろん人間ですから、良いときだけじゃなく揉めたり、喧嘩したりデイサービスでは本当に色々な事が起こります(笑)

でもそれが良いんだと思います。

一人で暮らしていたら喧嘩したくても出来ないですし、喧嘩はおろかひと言も話さないで1日が終わることも多いと思います。

面白いことに大笑いすることもなければ、お嫁さんの愚痴を聞いてもらったりする事もありません。

デイサービスって、色々ありますが、きっとこれで良いんだと思います(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ