スタッフブログ

スタッフ日記

この世で1番大切なもの

とある物語

何かで読んだことがあります。

ある村に鬼が来て、

「明日お前たちの全てを奪ってやる。

でも、1つだけ自分の大切な物を書いておけ。

その1つは見逃してやる」

といったそうです。

 

ある人は「お金」

ある人は「家」

ある人は「健康」

などなど、それぞれ自分の1番大切だと思うものを

紙に書いたそうです。

 

次の日、その村はどうなっていたと思いますか?

1人を残して村人が消えていたそうです。

 

そう、その残された1人だけが「命」と書いていたそうです。

 

 

命あっての物種とはよくいったものですね。

 

命があることが当たり前になってしまっていて、

盲点だったのでしょう。

 

でも・・・この話、ちょっと穿った見方をすると

一人残された村人はこれでいいのでしょうか?(笑)

一人だけ生き残って幸せなのでしょうか。

 

もし私がこの人なら「みんな!紙に”命”と書いて!」

と村のみんなに伝えてみんなで生き残る道を選ぶと思います。

 

やっぱり自分だけ生き残ったらいいっていうのは

幸せじゃないですよね。

1人だけ生き残ったって寂しすぎません?(笑)

結局最後に残された1人ぼっちのこの人が一番不幸なような気がします。

※この話の教訓とは随分ズレてますが、私の個人的な見解です(^_^;)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ