スタッフブログ

スタッフ日記

思い込みによる聞き間違い

皆さんいかがお過ごしですか?

毎日本当に暑い日が続きますね。

現在お盆休み中でデイサービスはお休みを頂いておりますが、

(8月15日まで)

ヘルパーステーションの事務所は通常営業しております。

 

しかし

世の中はお盆休みムードのため、

電話もほとんど鳴らず、水をうったような静けさです。

いつもとは違うゆ~ったりとした空気が流れています。

こんな時は書類整理が捗ります!(笑)

 

ヘルパーステーションが通常営業なのは、

近隣の大手病院さんが皆さん通常営業だからです。

利用者様の病院への送迎、乗降介助サービスのニーズが多いんですね。

 

あと、在宅の訪問介護は365日利用者様のニーズがあるために、

社員(サービス提供責任者)はいつも交替で勤務しています。

 

※もちろん社員だけでなく、

お盆や年末年始・だんじりの時期もサービスを受けて下さっている

登録ヘルパーさんもいます♪

 

世間がお休みムードの時期にも、お仕事を請けて下さるスタッフさんのおかげで

利用者様の在宅生活を支えるニーズにお応えできるわけです。

改めて・・・。

いつも感謝しています。

ありがとうございます☆

 

 

ところで、皆さん!

人間の思い込みって面白いものですね。

 

猛暑が続いているこの夏、

何度かコンビニへ行き、

(私、コンビニカフェにはまっています。)

「ホットコーヒーお願いします。」

と言うと、

90%以上の確率で

「アイスコーヒーですね?」

と聞き間違えられるのです。

 

私、決して滑舌が悪いわけではないのですが(笑)

 

人間の脳って、

「こんな猛暑にホットコーヒー頼むなんてありえない」

と思い込むと、

耳から入ってくる音を、

自分なりの解釈で聞いてしまうのでしょう。

 

思い込みによる聞き間違いってありうる話ですよね。

私は、「アイスコーヒーですね?」聞かれて、

「いえ、ホットコーヒーです!」

と諦めずに自分の要望を言いますが、

訂正が面倒くさくて諦めてしまわれる方もいるかもしれません。

 

皆さんも介護の仕事の中で、

思い込みによる聞き間違いが起こらないように、

すこ~しだけ意識してみてくださいね♪

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ