スタッフブログ

介護冥利につきるエトセトラ

利用者様の思いと私の思い

ある日、御利用者様のA様よりお話がありました。

「この前、病院で検査したら肺癌が見つかったわ。

そやけど、この歳になって今更どうしたいとか・・・

手術してまでも生きたくない。」と笑いながら話されました。

 

数日後、A様が来所され、少し曇った表情で、

「前に話した肺癌なぁ・・・だいぶ体に悪さしとるらしいわ。

だから、いつ何があってもおかしくないんやて。」と話されます。

 

以前のような笑顔はありませんでした。

A様によると病院での入院治療はせずに、自宅療養とデイサービスの利用を続けていきたいとのご希望でした。

 

A様は、愛の家のほかに2箇所デイサービスを利用されていました。

 

「3箇所いくのは体がしんどいからココだけにするわ。

ココに来るわ。皆明るくて気が晴れる。

あんたらの顔見に来るから何かあった時は頼んどくで。

ココやったら何かあっても怖くないから。」

と、先日の笑顔とは違う笑顔で話されました。

 

 

A様には私達にはわからない程の不安や怖さがあると思います。

「これ以上長生きしたくない。」という言葉をよく耳にします。

たいてい80代後半~90代前半の方が言われるので、私は

「この歳まで生きてきて、今更長生きしたくないって何か変ですよ。

ここまできたら、いけるところまでいきましょうよ。」

とありきたりなことを言います。

 

そして私は続けます・・・

「私は〇〇さんとまだ知り合って2年程ですよ。

まだまだ〇〇さんのこと知りたいのにぃぃぃぃ~!!」すると、

「そんなに言うてくれたらまだ来るわ。」と言ってくださり、

すかさず私は「来てくれます?良かったぁ、

うちのデイはオバケの受け入れしてないので。」と言うと、

「あんた、えらいこと言うなぁ~

まだオバケにはならんわっ!」と笑い話になります。

 

A様だけでなく、様々な思いを抱えておられる御利用者様。

その思いを少しでも・・・

ほんの少しずつでも、緩和し、

一緒に笑っていたいです。

 

この「愛の家」がお一人お一人にとって

かけがえのないものでありますように、

私達スタッフは努めていきます。

 

A様、私たちスタッフを良く思ってくださり、

「愛の家」を選んでくださり、ありがとうございます。

では、また来週お会いしましょう!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ