スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

良かれと思ってしたことでも・・・

皆さん、ティファール鍋のコマーシャルご存知ですか?

 
旦那さまが仕事で疲れて帰宅した奥様を喜ばそうと手料理を披露するアレです。
 
 
豪華な料理に「きゃっ♪」と喜ばれた後に、
 
グチャグチャに散らかったキッチンを見て「ギャっ!!」と悲鳴をあげるのですが毎回笑ってしまいます(笑)
 
 
ご主人の優しい気持ちは分かるのですが、後片付けのことを考えると気が遠くなります(笑)
 
でも、コレってありがちだなと思います。
 
 
皆それぞれに持っている価値観は違って当たり前ですものね。
 
特に介護の仕事にも通じる物があるなと思いました。
 
利用者さま、それぞれの価値観をお持ちです。
 
 
 
(そもそも普通とは自分自身が基準な訳で、これほど統一性がなくて得手勝手な物ってないですね。)
 
例えばお風呂一つにしても好みがあり、お湯の温度、身体の洗い方や洗う順番も人それぞれです。
 
もちろん最初はその方にあった介護が分からなくて当然ですが、
 
押し付けるのではなく利用者さんに喜んでいただきたいと
 
試行錯誤しているうちに、利用者さんの想いが見えてくるのではないかなと思います。
 
 
 
そう考えるとこのご主人は、愛する奥様に対して少し配慮が足りなかったかもしれませんね。
 
でも、自分が良かれと思った事は相手も喜んでくれると思いがちですですよね…。
 
私もその1人です(笑)
 
なのでコマーシャルを見るたび「気をつけなければ…」と思うのでした(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ