スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

サプライズ!!

9月末のある日。

1人の利用者様(A様)が入浴後、

椅子に座って外をしばらく眺めておられました。

しばらくすると・・・

「アラキさん!!」

と私の名前を呼ばれました。

 

私はA様のもとへ。

「今日の15時に重大発表があるから、

少し時間を作ってほしい。」

と言われ、

その際には横についていてほしい、、、とのことでした。

 

そして、約束の15時。

A様へお声をかけました。

 

A様はフロア内の他の皆様の視線を浴びていらっしゃいます。

何事かな!?という雰囲気です。

もちろん私もそのうちの1人です。

 

そんな空気の中、A様が話し始められました。

「皆さん

今日はこの場をお借りしてお願いがあります。

それは、私の横にいるアラキさんのことです。

実は、つい4日ほど前に誕生日を迎えられたということで、

皆さんと”お誕生日おめでとう”と言ってあげたいんです!

なにかあげることは出来ないので、日頃の感謝の気持ちも込めて。

どうですか??」

という内容でした。

 

私は突然のことでびっくりしました。

皆さんが私の目の前でバラバラなタイミングで、

「お誕生日おめでとう!」と言ってくださり、

その後にはまたまたバラバラなタイミングで、

ハッピーバースデーの歌も歌って下さいました。

 

バラバラ感がおかしくて

皆様のお気持ちが嬉しくて

A様の粋な計らいに感謝で

とっても幸せな気持ちになりました。

 

こんな幸せな時間を作って下さる利用者様と

日々共に同じ時間を過ごせることが本当に嬉しく思います。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ