スタッフブログ

スタッフ日記

ビジネスにおける成功とは?

先日、ビルゲイツ氏とウォーレン・バフェット氏が

ハーバード大学で質疑応答しているTV番組を観ました。

 

すっごく興味深くて感慨深くていい番組でした!

ビルゲイツ氏は皆様ご存知マイクロソフト社の創業者

ウォーレン・バフェット氏も天才的な投資家で

お2人とも世界有数の資産家です。

 

お2人の対談&学生とのやりとりに引き込まれたのですが、

その中の1つを皆様にもシェアしたいと思います。

 

学生が、「ビジネスにおける成功とはなんですか?」との問いに、

ウォーレン氏がこう答えました。

 

「私の歳になって、

仕事場と家庭の中に、どれだけ私を愛してくれている人がいるかで、

成功だったかどうかがわかるのではないか。」

と仰っていました。

 

ウォーレン氏、82歳です!

82歳になって、周りに自分が愛されているかどうかが、

人生における成功のバロメーターって・・・

深い言葉ですね。

 

お2人とも、国家予算並みの資産を保有されているのですが、

その多くを慈善事業に寄付されるおつもりだそうです。

 

世界で今一番解決しないといけない問題は、

格差だと。

 

貧困から抜け出せない国を救いたい、というのが

お2人の共通認識なんです。

 

多くの資産を自分の子孫に受け継がせるのは、

アメリカ的じゃない、それは違う、、、と。

 

神様に見えました

そんな人だからこそ、

神様は天才的な才能と運と頭脳を彼らに与えたのかもしれませんね。

 

平日の夜中の番組だったので、

私は疲れきっていたはずだったのですが、

番組が終わった後、すっかり心が元気になりました♪

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ