スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

連絡帳のこぼれ話

デイサービスでの大切な業務の1つ。

連絡帳作成です。

ある利用者様(Aさん)は来所される度に、

私が連絡帳を書いている傍に来られて、

「お前、またいらんこと書いてるやろ!?」

「変なこと書いたら娘に怒られるんやぁ~」

と言いに来られます。

 

私はいつも

「わかってますよ。大丈夫です!変なことは書いてません。

本当のことしか書いてないです。」

と笑って返しています。

 

毎回、書いた内容に対してAさんの娘さんはお返事を下さいます。

これも大事な御家族との情報交換であり、

スタッフと利用者様、御家族様との信頼関係にもつながると思います。

 

正直、連絡帳を書くのは大変です。

毎日約40名前後の利用者様の記録を書くため、時間もかかります。

それでも私は

その日1日をデイサービスでどのように過ごされたか、

体調や入浴、食事量はどうだったのか?

など、たとえ連絡帳を見て頂けなくても、内容をびっしりと

書きたいと思っています。

 

そしてある日、Aさんが私のところへ来られて

いつものように、

「またいらんこと書く気やな!!」と。

そのあとに小さな声で、

「でも娘と話するようになったわ。

怒られても親子喧嘩は良いもんやぞ。」と言って下さいました!

その時のAさんの表情は最高に良いお顔をされていました!

 

私は、「じゃあ遠慮なくこれからも書いていきますね!」とお返事しました。

時間をかけてでも、

伝えたい、

伝えなければならないことがあります。

良いことも悪いことも

全部がその日1日を過ごした証であるので。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ