スタッフブログ

介護冥利につきるエトセトラ

ADLの事前設定

先日、退院時のカンファレンスを行いまいした。

脳血管疾患から失調振戦等、重度の障害が残ってしまった方なのですがリハビリで随分ADLが向上しました。

 

しかし、まだまだ不安も大きかったので入浴はデイサービスを週3回で賄うつもりだったのですが、

住宅改修でお風呂の手すりも提案しました。

「え?お風呂はデイで入るのなら不要では?」という皆さんの意見だったのですが、

そこはADLが向上しつつある方だったので皆さんにご理解いただき無事に設置する事ができました。

 

私としては60代でお若い方だし、リハビリを継続する予定だったので近い将来自宅での入浴は可能と踏んだのです。

すると、何と退院した日に奥様の介助で入浴されたというのです!

そしてこの暑い季節、デイの無い日は毎日自宅で入浴され、奥さん曰く「湯船の中にも上手に入るで~!(笑)」との事。

私は心の中で「やった~!」という感じです。

 

ケアマネとして事前に利用者さんのADLを低く設定するという事は絶対にしてはいけない事だなと実感しました。

 

実際、退院前カンファレンスは医師やナース、PT、OT、STさん医療関係者に囲まれ、ケアマネはないがしろという感じで若干物怖じしてる感もあったのですが、これからは利用者さんの為に自分が正しいと思ったことは意見するぞ!と決意したのであります。(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ