スタッフブログ

スタッフ日記

人を好きになる努力

前にも同じようなことを書いた記憶がありますが・・・

誰もが「他人を変えることはできない」

これは人間関係において全ての大前提にありますね。

 

「あの人のこんなところが嫌だ!」

例えば

奥さんの愚痴っぽいところを直して欲しい。

旦那さんの無頓着ところが我慢ならない。

部下の怠惰が許せない!

上司のあの上から目線に腹が立つ!

 

 

そういう気持ちって誰もがもったことはあると思うんですが、

そう思ったところで簡単に人が変わるわけないのです。

 

自分は変えられますが、人を変えることは無理です。

ということは

つまり、自分を変えればいいのです。

 

自分が変わればひょっとしたら相手も変わるかもしれません。

じゃあどうすればいいのか?

 

自分が相手に対して不満を持たない

ことが大切な気がします。

 

誰かを嫌えば、

恐らくその人に自分も嫌われます。

 

なので、嫌いな人ゼロにする。

不満をゼロにする。

 

これが大切だと思います。

人間ですから、合う合わない、好き嫌い、相性の良し悪し、

色々あると思うのですが、

それでも誰も嫌わない努力をすることってきっと

プラスになるような気がします。

 

私も努力しています。

人に対してマイナス感情を持たないように。

おかげさまで「嫌いな人は?」と誰かにもし聞かれても、

身近な人の名前は出てきません。

※残念ながら嫌いな政治家はいますが。

 

嫌いな人ゼロ運動!

これからも頑張っていきたいと思います。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ