スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

来年のさくら見れるかな

今年も短いさくらの季節が終わりましたね。

あれほど見事に自分の存在を知らしめる木って他にないですね。

 

故に利用者さまとの会話にもよく出てきます。

でも、このお仕事に携わらせていただき、

よく耳にするのが「来年のさくら見れるかな…?」という利用者さまの寂しいお言葉です。

 

俄然そのお言葉には反論するのですが先日はこんな事がありました。

 

末期癌で認知もおありで寝たきりになられた利用者さまです。

桜の綺麗な時期に訪問させていただきました。

毎年家族での花見が恒例の利用者様。

今年は無理かなと思いながらも利用者さんにお声を掛けると「行きたい」と仰ったそうです。

涙が出そうでした。

 

 

どうしても今年の桜を目に焼きつけたかったのでしょう。

そして「来年のさくら見れるかな?」と心の中でつぶやかれるのかもしれませんね。

今まで桜にまつわるエピソードがあまりに多すぎて、

桜を見るたび嬉しいような寂しいようなそんな複雑な気分になるのでした。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ