スタッフブログ

スタッフ日記

鮮魚売り場症候群

私には、今挑戦してみたいことがあります。

それは、鮮魚売り場で常連さんのようにスムーズに

魚をさばくオーダーを出すことです(笑)

実は私、苦手なんですよ。

鮮魚売り場。

 

まるまる一匹ドーンと置いている魚を

隣のおばさんが、「これ、三枚おろしにして。」

と店員さんに言っているのを

羨望の眼差しで見ている感じです。

 

私もそのうちチャレンジしてみたいのですが、

魚に詳しくないので、

「おじさんこれ三枚におろしてください。」って言って、

もし「はぁ?これ三枚になんておろせませんけど」

って嘲笑されたらどうしよう・・・

とか、考えてしまうのです。

 

あとは、おばさんの真似をして、

「刺身用でお願いします」と言ってみて、

「刺身では食べられませんけど」って

冷たい目で見られたらどうしよう・・・

とか。

 

普段は私、グチグチ考える性格ではないのですが、

鮮魚売り場だけは何故かアウェーなんです。

 

 

この間も、隣のおばさんが、ある魚をおろしてもらっていて、

「皮いります?」

と聞かれ、

「うん。入れといて。」

と答えていました。

 

えっ何今の!?!?

私には全く意味がわかりません!

「お箸いります?」

「うん。入れといて。」

くらいスムーズなこの会話。

 

どうして、皮がいると聞かれているのか、

私には意味がわかりません。

そしてまた入れといてと答えるおばさんも、

なんで皮を入れといてもらったのでしょう?

 

と、どんどん深みにはまってしまい、

魚をさばくオーダーを出す日がまた遠のきました。

パックで「鍋用」、「刺身用」、と出来上がったものを

買う日が続いています。

 

 

で、ふと思ったのです。

 

私達が当たり前に使っている言葉がわからず、

聞くにもためらうような場面が利用者様にもあるかもしれない、と。

 

ケアマネージャー

ヘルパー

デイサービス

デイケア

ショートステイ

 

これらの言葉って全部カタカナで、高齢者の方には

今まであまり馴染みのない言葉ですよね?

ここ数年でようやく定着してきましたけど、

介護保険に縁のない方にはピンとこないかもしれません。

 

実は、はっきり意味わからないけど、

なんとなく今さら聞きにくいなぁ・・・

と思われている方もいるかもしれません。

特に初期段階の面接では。

 

鮮魚売り場症候群(←勝手に名づけました)になっている方が

中にはいらっしゃるかもしれないことを

頭の片隅において頂ければいいなぁ

と思った今日この頃です。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ