スタッフブログ

スタッフ日記

思い出すと涙が出てくる。

先日、

貴重なお話をして頂いたのでブログに載せたいと思い書きました。

 

 

敵の飛行機が飛んでくると、すぐに防空壕に逃げ込んで

いつも一番端っこにいたよ。

怖くて怖くておびえていてね

小さな穴からじっと敵の飛行機を見ていると

あっというまに飛んでいって

その後ろ姿は、爆弾を一つ落としていくと

一つが二つ、二つが三つと増えていき

三角形に落ちていく。

 

地面に落ちたかと思うとあっと言う間に火の海だった。

いつもいつもお腹がすいていて

いつ敵の飛行機が飛んでくるのか分からないので

とってもとっても怖かった。

 

思いだすと涙が出てくる。

 

私達の青春時代は楽しく過ごすことが出来なかった。

そして戦争に負けてからは復興へと力を注ぎ

一生懸命働いた。

 

自分の子供には自分が出来なかったことをやらせてあげたかった。

今はとっても幸せです。

空腹に耐えることもなく、何でも手に入る時代。

まさか他人に下の世話までしてもらうなんて・・・

こんな時代がくるとは思いもよらなかった。

感謝します。

ありがとう。ありがとう。

 

手を合わせて拝んで下さる利用者様。

 

最後には、「暗いから寄り道しないで帰りなさいよ。」

 

とお声をかけて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は本当に幸せです。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ