スタッフブログ

スタッフ日記

失敗したらやり直せば良い

 「悩んで答えが出たので子供に話しをしようと思っている。

答えを出すのは子供にまかせるつもり。」

 

こんな言葉から話が始まりました。

 

ある利用者様の息子さんがお子さんへ贈ろうとしている言葉です。

自分で考えて答えをだしたら良いよ。

失敗したら・・・やり直せば良い。

間違っていたら・・・そこからやり直せば良い。

やり直せば良いのだから・・・

手伝って欲しいのならいつでも手伝ってあげるよ。

だから大丈夫。

 

 

この方の話を聞いてとっても胸に響いたんです。

 

介護の仕事は答えが有るようで答えが無い。

数学と一緒で解き方は色んな方法が有ります。

1通りでは無く何通り物の方法が有るのですよね。

訪問介護は1対1での介護です。

私と利用者様だけの大切な時間です。

利用者様おひとりおひとりにあった対応を見つけるのには

本当に時間がかかります。

 

でも・・・

 

失敗したらやり直せば良い。。

間違っていたら・・・そこからやり直せば良い。

そうなんですよね。

失敗を恐れずに前に進めば良いんですよね。

だって失敗したらやり直せば良いんだもんね。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ