スタッフブログ

スタッフ日記

空の巣症候群?

「デイのスタッフさんは、よくブログを書いているけれど・・・

おたくは書きしまへんのか?」

ええええええ~

利用者様に言われちゃいました。

ヤバいヤバい\(◎o◎)/!

 さぼっているのが・・・

ばれてしまいました。

 

書こう書こうと思いながら・・・

月日が経ってしまいました。

 

4月から長男は大学生になりました。

 大学に通う為に3月から我が家を出て私の実家に居候しています。

 実家なので心配はいらないのですが・・・

何ていうのでしょうか?

長男が家を出てから心にぽっかり穴があいてしまい 何をやるのにも気力が無く続かない。

そうそう、これって・・・・ もしかして・・・・

空の巣症候群やつかな?

空の巣症候群ってご存知ですか?

 40代から50代の女性によく見られる抑うつ症状

 

子育てが終わり、子供が家を巣立っていったあたりから出てくることが多いので、 こう呼ばれています。

燃え尽き症候群,五月病などとも似通ったもの。

子供が自立し、夫は仕事で忙しく構ってくれず、夫婦生活もないに等しくなり、

涙もろくなり、夫の定年が近いというと、退職、即離婚といった方に展開して いくこともあるのです。

 

そういえばこの頃の私は涙もろい。

ドラマを見て泣き。

 ドキュメンタリー見て大泣き。

挙句の果てにはマンガを見ても泣いています。

そんな私を見て息子達は、”よう泣くなー!!” とってもあきれています。

 そうそう、夫婦の会話もトーンと減ったなあ。

ダメだダメだ。

 気持ちを立て直さなくちゃ。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ