スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

全身麻痺を想像してみる

ケアマネージャーの研修会で、

こんな題材が出されました。

「今が40年後としましょう。

あなたは要介護状態。

介護を受ける立場です。

さて、どんな人に介護してもらいたいですか?」

という内容です。

私は、「上から目線じゃない人」かなぁ~

と考えていました。

というか、漠然と考えて介護を受けるって

嫌なものだなぁと感じました。

人の世話になるって、負い目を感じますよね。

 

現在介護を受けられている方も、

40年前は、「人の世話になんてなりたくない。」

って思われていたかもしれません。

 

いやおうなく、

人の世話にならざるを得ない人の身になってみたら、

上から目線の介護なんて拷問に等しくないですか?

 

想像してみました。

私は全身麻痺です。

喋れません。

孫ほど年が離れている介護職員(※注 しかも孫ではない)に、

「〇〇さんに薬飲ませたぁ?」とか

「〇〇さんに早くご飯食べさせて。」とか

「もー何回言ったらわかるん!?」とか

目の前で言われているのを聞くってどうでしょう?

 

あなたに私の何がわかるの?

私は物じゃないの。

そもそも私の何を知っているの?

今は健康なその身体も何十年も経てば私達と同じようになるかも。

というか、なればいい!!

なってみたらいい!!

 

今は健康だからって・・・

若いからって・・・

人を上から見下ろしていいの?

 

諦めの境地。

天からお迎えを待つのみ。

そんな状況になるのは目に見えています。

 

 

いうことで、

上から目線の介護は根絶やししましょう。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ