スタッフブログ

スタッフ日記

滑り坂理論~安楽死~

皆さん、滑り坂理論

ご存知ですか?

Slippery Slope argument (滑りやすい坂道理論)

という英語の日本語訳です。

言葉の通り、滑りやすい坂に一歩踏み出してしまって、

どんどん滑り落ちていくイメージです。

一歩踏み出すかどうか、

そこに全てがかかっている。

という議論です。

例えば、原子力発電や、遺伝子操作がその理論に

該当するところだと思います。

ここで”安楽死”もその一つだなぁと思います。

助かる見込みがなくて、意思表示もできず、

病気に侵される苦しみしかない状態の方。

そんな方には、

私は安楽死を適用されてもいいんじゃないかと思っていました。

でもそれも滑り坂理論なんだなぁと最近思いはじめました。

安楽死を適用してしまうと、

命の重さが軽んじられる場面は今以上に出てくるでしょうし、

本意でなくとも犯罪幇助してしまうリスクも上がります。

なのですっごく難しい課題だと思います。

人間は過ちをおかす生き物です。

やっぱり命を操作できるようになってしまっては

まずいのかなぁ・・・と原発ニュースを見ながら思う今日この頃です。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ