スタッフブログ

スタッフ日記

割れ窓理論

この間テレビでやってました。

割れ窓理論

皆さん、ご存知ですか?

例えば学校のガラスが1枚割れたとします。

そのガラスを放置していたら、

すぐに他のガラスも割られて、

学校全体のモラルが低下する。

という理論だそうです。

1枚割れたガラスをいち早く修復しないといけない。

ということだそうです。

人間の深層心理でしょうね。

人間たるもの・・・

無意識に悪いほうに引っ張られがちなんだと思います。

割れ窓理論を徹底して、逆手にとっているのが、

やっぱりあのディズニーランド

少しの傷も放置せず、すぐにペンキの塗りなおしや傷の修復を

されているそうです。

さすが・・・。

そういえば、うちの社用車も、

少し傷がついてるな~と思ってみていた車は

どんどん傷が増えていました。(涙)

でもキレイな車は案外きれいなんです。

キレイな車にはみんな気をつけて乗るけど、

傷だらけの車に少しくらい傷がついても罪悪感がないのかもしれませんね。

ということを踏まえて、やっぱり思うこと。

事務所&デイサービス&駐車場&送迎車内

は常にキレイにしておきましょう!

5Sです!

整理整頓されていないと、

無意識にモラルが低下するリスク大です!

(※ただし、社用車の傷はなかなか直せません。

貧乏会社ですみません。

だからといって、割れ窓理論に則ってぶつけないで下さいねぇぇ

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ