スタッフブログ

スタッフ日記

介護の真髄

やっぱり

介護の真髄って

こういうことだと思います。

↓↓

http://yotsubakai4.blog94.fc2.com/

先日うちの利用者様が病院に入院されました。

認知症が重度な方ではないのに、

スタッフが様子を伺いにお邪魔すると、

車椅子に乗せられて、

勝手に歩き出さないように、

身体に制限をかけられていたそうです。(身体拘束)

※さすがにご家族の了承を得ていらっしゃるとは思いますが。

表情もお家にいらっしゃる時とは全く違って、生気がない。

自分で自由に動くこともできない状態にされたら

誰だって生きる意欲をなくしますよね。

暴力を振るわれることもないし、自虐行為もない。

それなのにどうして拘束されるのでしょうか。

私には理由がわかりません。

何かが大きく間違っているような気がします。

身体拘束って、しのぎケアにもなりません。

しのぎ処置に過ぎません。

問題解決ケアにはほど遠いです。

介護の真髄は”問題解決ケア”だと思います。

利用者様の行動・症状を分析して、その根本の原因を探り、

その根本的な原因を解決すること。

毎回それを完遂することって難しいかもしれません。

でも、その姿勢が非常に大切なんだと思います。

根本的な原因を探ろうというその姿勢。

それがなければ、ロボットでも介護ができてしまいますもんね。

将来、膨れ上がった介護保険料を抑えることを口実に

業界全体がロボット化されないよう、

マンパワーを発揮しましょう。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ