スタッフブログ

スタッフ日記

芍薬の花

デイサービス御利用者様(ご夫婦)が

ご自宅の畑で咲いていたお花を持ってきて下さいました。

濃いピンクと淡いピンクのとっても綺麗な芍薬の花です。

素敵なご夫婦♪

早速各テーブルに飾らせて頂きました。

色鮮やかな芍薬に他の御利用者様も大変喜ばれていました。

フロアの雰囲気もいつも以上に明るく華やかでした。

昔はよく、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言って

女性の美しさに例えて言ったことわざがあると教えて下さいました。

まわりの女性利用者様が「私もよく昔は言われたわぁ。

百合の花みたいにべっぴんやったんやで。」

「この芍薬は私と同じくらいキレイやわぁ」

などと言われ、それを聞いていた男性利用者様が笑いながら

「べっぴんさんには手出すなっちゅうことや!!」と言われ、

皆様で盛り上がられていました。

とっても温かく見ていると幸せな気分になりました。

ちなみに芍薬の花言葉は「内気・恥じらい・はにかみ」です。

私には縁のない言葉でした。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ