スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

シャボン玉液の作り方

先日のことです。

デイサービスにて「しゃぼん玉」をしました。

昨晩にネットで「しゃぼん玉液の作り方」を調べて

用意出来るものだけそろえて挑戦してみました。

用意したもの

食器用洗剤

ガムシロップ

水のり

紙コップ

ストロー

まず、ためしにやってみると・・・ストローの先から出るわ出るわ

小さなしゃぼん玉がどんどん出てきて、「これはいける!」となり

早速御利用者様にお声をかけ、一緒に行いました。

液の入った紙コップとストローをお渡しすると、「ジュースみたい」

※洗剤に色がついていたため

とのお声が出たので、「間違って吸わないようにしてくださいね。」

といった直後に「うえっゲボッ」という咳が聞こえ、見ると

「やっぱり飲んだらアカンな。」の一言。

さっき言ったところなのに・・・と思いながらも

うがいをして頂き無事に(?)スタートすることができました。

始まると、「懐かしい!子どもの頃によくやった。小学校以来やったことがなかった」

などという声が聞かれました。

途中しゃぼん玉の歌も歌いながら行ったり、

上手くしゃぼん玉が吹けない方に、御利用者様同志

「ゆっくり、こないしてフゥ~っと吹くねん。」

とお教えなったり、

「やさしく吹かな!キックしたらあかんで!」

などと熱く指導して下さっていました。

そして、自信満々で作った液は市販されているものよりは

割れにくく、強く出来ていると自分で勝手に満足していました。

お天気も良かったこともあり、とてもほのぼのとした楽しい時間を過ごせました。

御利用者様も「今度はもっと大きいのを作ろう!」と意気込んでおられました。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ