スタッフブログ

スタッフ日記

残念な食事

前にテレビで某チェーン料理屋さんの

舞台裏を見ました。

中華料理だから仕方が無いのかもしれませんが、

チャーハン1杯を作るのに驚くほどたっぷり油を使っていました。

中華なべにたっぷりの油。

その上で具材をいためる。

チャーハンだから使った油は全部お料理に入っているわけです。

「美味しければいい」

「見た目がよければいい」

それは違うんじゃないかと思います。

食べる人の健康まで考えたレシピがいいなと思います。

油量を抑えているのに

野菜たっぷりなのに

それでも美味しい。

そういうレシピを工夫して考えていくことが

大切なんだろうと思います。

想像するなら自分の家族に作る料理でしょうか。

大切な人が食べるものだと思ったら、

身体のことを考えますもんね。

デイサービスのお食事もそんな気持ちで作って頂きたいと思います。

ちなみにうちのデイサービスのお料理は大好評

作り手の愛情がたっぷりこめられていますから。

うちでは利用者さまの食費負担は1日200円。

普通に考えて、材料費だけでも1食300円以上はかかります。

そこに人件費やらなんやらが加わると普通で考えたら600円くらい(?)が

妥当なのでしょうか。

でもうちのデイサービスでは、

「食費が嵩むから行けない」

という利用者様をお一人でも減らすために頑張ります。

200円でいけるとこまでいきます。(笑)

200円でも健康に良くて、美味しくて、愛情がたっぷり入ってるお昼ご飯。

それがうちのデイサービスのご飯です!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ