スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

ケアマネのエゴ!?

先日、当デイサービスの利用者さまから

「友人もデイを利用したがっているので一度説明して欲しい」

 

と有難いお話をいただき、

早速利用者さんと一緒に訪問させていただきました。

当デイのお試しを希望されたのですが、話を伺っていると新規の利用者様ではなく

他の介護サービスを利用されているようでしたので、担当ケアマネさんの事を尋ねました。

すると今までご機嫌だった利用者さまの表情が急に曇り

「どうして私がデイのお試しするのにケアマネの許可がいるんですか!

 

ケアマネになんの権利があるんですか!」と意外な答えが返ってきました。

何とかご理解いただきケアマネを通しデイのお試しは行えたのですが

私はその言葉が頭から離れませんでした。

実は先日、私も同じような体験をしていたからです。

朝出勤するとFAXで知らないデイサービスからお試し体験記録が届いていました。

担当の利用者さまが友人の通うデイサービスをお試し体験され利用を希望されたとの事です。

利用者さまや事業所には今後このような時はお声掛けて下さいね、

と何気なくお伝えしたのですが今回の一件で

利用者さまが自ら友人が通うデイを試してみたいと段取りを進められた事のどこがダメなんだろう?

と思いなおしたのです。

※もちろん、ある程度自立された方に限りますが…。

何でもかんでもケアマネ発信や

ケアマネを通さないと気がすまないのはケアマネのエゴじゃないかと…。

ケアマネの評判が悪いのは、私も含めこのような考え方にあるのじゃないかと思いました。

私が当然と思っていた事は利用者さまにとって違うように映っている可能性もあるのだと深く反省しました。

まだまだ未熟で日々勉強です。

決めた!今年の抱負2つめ!

今年は笑いが取れる謙虚な主任ケアマネ目指します(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ