スタッフブログ

スタッフ日記

若者の着物事情

先日、成人式のことについて触れましたが、今日は

若者の着物事情について触れてみたいと思います。

最近、若者の着付けやヘアースタイルは斬新です。

昔の常識なんてあったものじゃないです。

昔から小さなピアス程度はされる方はおられたのですが、

ご法度とされていた大きなブラブラ揺れるイアリングも普通にありです。

ヒラヒラした超可愛いレースの半襟、生花の髪飾り

盛りに盛ったヘアースタイル

超ハデハデメイク超ロングなつけまつ毛…見事です。

当日までにネイルも完璧に仕上げ、この日の意気込みを感じますが

ネイルが長すぎて自分で足袋もはけません(笑)

もちろんごく普通の方も沢山おられますが、

私は自分達の感覚で好きなように着物を楽しむ若者をとっても素敵だと思います。

昔かたぎの方は眉をひそめられるでしょうが私はそうは思いません。

着物離れの昨今、今の若者達に着物という素晴らしい民族衣装を継承してもらう

最初で最後のチャンスかもしれません。

なので少々ご法度でも良いのです。

着物を着て嬉しかった、楽しかった、可愛いって言われた…

等、着物に対する良いイメージを記憶していただき

今後も着物を着る機会を持っていただきたいなと思っています。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ