スタッフブログ

スタッフ日記

ハッピーホリデー♪

今日はクリスマスですね。

町のイルミネーションが綺麗で、

私はクリスマスの空気が大好きです。

私の知り合いのアメリカ人は、

見ず知らずの人とのちょっとした挨拶に

「メリークリスマス」は使わないそうです。

(例えばお店の店員さんとの別れ際の挨拶など・・・)

その代わりに「ハッピーホリデー」と言うそうです。

なぜなら

色んな信仰の人がいるからだそうです。

ユダヤ系の民族やネイティブアメリカンなど・・・

でも、不思議なことに、北半球の民族のフェスティバルは

冬が圧倒的に多いんだそうです。

それは何故か?

暗闇での口笛と同じだということです。

”暗闇で怖いなぁ・・・”そんなときに口笛を吹いて

怖さを紛らわせる。

その心境なんですって。

寒い冬に食べ物もなく、真っ暗な時間が長かった寒い地域では、

自分達の気持ちを鼓舞するために、

クリスマスハヌカなど

心華やぐイベントを自分達で作り出したんだそうですよ。

昔から人の心理って万国共通ですね

では皆さん

ハッピーホリデー

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ