スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

白髪染め

先月からデイサービスを利用されることになった

96歳の女性がいます。

今までお元気だったのですが、

ひょんなことから体調を崩し家族での介護が困難になった方です。

デイサービスのようなところに行くのが嫌で、

随分渋っておられたそうですが、

お試しの結果とっても気に入って下さり、

早速週2回デイサービスを利用されることになりました。

その後ご本人の希望でもう1回利用されることになり、

今は週3回元気に通って下さっています。

先日、訪問した際の娘さんのお話です。

ある日、利用者様に白髪を染めて欲しいと頼まれたそうです。

「100歳にもなろうお婆さんが何が白髪染めよ!

こっちだって仕事で忙しいんだから!」

と断られたそうです。

そうしたら、

「こんな髪じゃデイサービスには行けない。

死にたい。」

などと駄々をこねるので、困ったあげく白髪染めをしてさしあげたそうです。

おまけにデイに行く前に、

「私が選んで着せた服を、ちょっと目を離した際に着替えてる!!」

と怒っていらっしゃいました。

でも、私はお話を伺いながら内心嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。

それだけお元気になられたということです。

これからもずっとお洒落してデイサービスに通って来て下さいね

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ