スタッフブログ

スタッフ日記

汗と涙の入浴介助

最近97歳の利用者さまがデイサービスにきて下さっています。

とてもしっかりされていますが、とても入浴を嫌がられます。

もちろん無理やりの入浴介助は禁物。

私のトークで利用者さまの頑ななお気持ちを少しずつほぐしながら・・・

チャンスを見計らって入浴介助大成功!

湯船では、何度も何度も「情けない・・・情けない・・・」

おっしゃっています。

皆さん、よく湯船に浸かられて、「極楽♪極楽♪」と言われますが、

この方の一言は重くズシンと心に響きます。

息子さんに先立たれ、「私がなんで生きて・・・情けない・・・

寿命ってあるんやな・・・」

ズシンと心に響きます。

ヤバイ!!

久しぶりに私の目頭が熱くなって・・・

汗と涙の入浴介助

ますます残りの人生を少しでも楽しく過ごして頂けるよう・・・

お手伝いできるよう・・・

私が頑張らないと!!!

ある野球選手がおっしゃっていました。

「記録に残るより、記憶に残る選手になりたい。」

私も、利用者さまの長い人生の記憶の片隅に残れる介護者になれるよう

全力で頑張りたいと思います!!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ