スタッフブログ

スタッフ日記

有名スポーツ選手の子育て6箇条

先日、テレビで有名スポーツ選手に共通する子育ての方法!

をテレビで放送していました。全部で6個!

1.10歳までに足裏を刺激する。

 (これは、普段裸足で生活したり、足裏マッサージ等だそうです。)

2.褒め上手で怒ったことがない。

 (嫌な記憶は忘れるようにできているそうで、良くなるよう叱ったことが記憶されないそうです。)

3.両親のどちらかが、その競技が好きである。

4.目標設定は、実力の10%アップ程度にする。

 (過度な期待はダメということですね。)

5.子どもの帰宅時間に両親のどちらかが家にいる。

6.両親の仲が良い。

以上です。

皆さん、どうですか?

結構普通ですよね(笑)

でも、子どもさんに直接何かをするっていうことよりも

親としての資質や役割が果たせているか・・・のバランスが大きいですね。(笑)

なので、親の背中を見て子どもは育つといいますが、

それってやはり重要なんですよね。

ちなみに、私は親にスポーツを教わったことはありませんが、

該当するのはだけでした(笑)

なので特に秀でた才能はなく、この程度です。(笑)

でも、皆さんは子どもさんを石川遼くんや浅田真央ちゃんのようなトップアスリート

に育てたいと思われますか?

他人事だから無責任に応援はできますが、子どもの重圧を考えると

気が気ではありません。

なので、私はごくごく普通で、健康だけが取り得みたいな子でいいや!

と思いました。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ