スタッフブログ

スタッフ日記

春の気配のおかげ!?

「ウエフネさん、F様、もう大丈夫ですよ!」

デイサービスのフジモト主任が声をかけてくれました。

何が大丈夫かというと・・・

寒くなってきた12月くらいからF様

週2回のデイサービスに行くのを嫌がっていらっしゃったのです。

いやいや病が再発してしまいました・・・。

朝早いのが苦手で・・・

起きれなくて・・・

着替えるのが面倒くさくって・・・

行くのがしんどくて・・・

てな感じで・・・

どうしたものかと考えて

デイのある前日には必ず訪問して、一緒に持ち物の用意をしました。

一緒に着ていく服を用意しました。

そして必ず帰るときに、「明日デイで待っていますからね。」

とお声をかけて握手して帰りました。

当日は7:30に電話をかける。

電話に出てくださらない時は8:00にもう一度かける。

「ゆっくりで良いから朝ごはんを食べて、朝の薬を飲んで

用意をして待っていて下さいね。」

そんなやり取りを今年に入ってから欠かさず続けています。

でもいつ頃からでしょうか?

モーニングコールの電話をかけると

「今、顔を洗っていました。」

「今、着替えていました。」

「準備して待っています。」

そんな答えが返ってくるようになりました。

それでもやっぱり気が乗らない時もあり、

「明日はやめておきます。」

と簡単に言われることもあるのですが、

当日になるとちゃんと玄関先でお迎えを待ってくださっているそうです。

超うれし~いです!

顔がにやけてしまう私です。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ