スタッフブログ

スタッフ日記

ほっぺの感触

全盲である利用者さまのHさま。

手櫛で髪の毛を梳かして、その手で顔をこすっていらっしゃいます。

「何をされているんだろう??」

と不思議に思ってみていた私。

きちんと正座されたHさまの膝元にはゴミ箱が置かれています。

ゴミ箱の中には抜けた髪の毛がたくさん入っていました。

「ゴミ箱にたくさん髪の毛が入っていますよ。」

とお声をかけると、Hさまは、

「最近ものすごく髪の毛が抜けるのよ~!!」

とおっしゃっています。

手櫛で髪の毛を梳かして、

その手に抜けた髪の毛が入っていればほっぺに髪の毛が触る。

抜け毛があればほっぺがこそばい。

そうやってほっぺたの感覚で抜け毛の有無を確かめていらっしゃるそうです。

なるほど・・・

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ