スタッフブログ

スタッフ日記

世界に誇れる日本人 パート2

世界の良心と言われた外交官をご存知ですか?

安達峰一郎さん

この方、アジア系として世界初

常設国際司法裁判所の裁判官、所長になられたんです。

国際平和に多大な貢献をされ、

日本が満州事変を起こし国際連盟脱退する時に、

心労から重い心臓病を患われ、オランダのアムステルダムで亡くなられています。

その際、オランダで国葬されたそうです。

すごくないですか?

日本人なのに遠く離れた国で、国葬の礼をもって死を悼まれることがあるんですね。

安達さんのフランス語はフランス人より素晴らしかったという逸話も残っています。

世界の平和のために功績を残された方。

世界中の人達から、世界の良心として信頼された方。

日本人にもこんな素晴らしい方がいらっしゃるんです!

 

・・・

あれ?

どうして安達さんはお札に載らないんでしょう・・・?

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ