スタッフブログ

スタッフ日記

三つ子の魂の続編・・・(必見!)

昨日の私の記事の続編になります。

先日、テレビ放送でやっていたそうですが、

(私は観ていません)

皆さん、日光東照宮の3匹のサルご存知ですよね?

見ざる・言わざる・聞かざる

これ・・・どういう意味かご存知ですか?

もちろん、見ない・言わない・聞かない

ってことなんですけど、誰が何を見ない・言わない・聞かないのか?

答えは・・・

幼少期に悪いことを見ない・言わない・聞かない

んだそうですよ!

それが真っ直ぐな人間に成長する秘訣みたいです。

3サルには続きがあって、一通りの物語になっているようです♪

http://www.nikko-jp.org/perfect/toshogu/sanzaru.html

面白いですね。

なので、昨日の記事に戻りますが、

9歳までの子ども達には、悪いものを見せない!言わせない!聞かせない!

これが子育ての秘訣ってことですよ!

子どもの前で、親が喧嘩して、感情的にののしらない。

子どもの前で、人の悪口や愚痴を言わない。

子どもには悪い言葉を吐かせない。

テレビや漫画もそうです。

幼少期にトラウマを残すようなパンチの効いたものは控えるようにしましょう(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ