スタッフブログ

スタッフ日記

良かれと思って・・・

「良かれと思ってしたことが・・・」

良い結果を招かないことがよくあると思います。

 

「良かれと思って」

何かをする前に、きっちりシミュレーションを行う必要があります。

 

例えば・・・

Aという貧しい村があったとしましょう。

隣のBという村は豊かです。

B村の村長さんが、

A村の貧しさに見かねて、食料の援助を行うことになった。

 

毎週お米を100キロ届けた。

最初はA村の人たちはとっても喜んだ。

 

毎週お米が届く!

これが、1年も続いた頃。

B村も農作物が不作だった。

B村からのお米の支給が途絶えた。

 

A村は、B村に怒った。

「なんで、いっつも届くはずのお米が届かないのだ!!」

 

”お米が届く”これが、A村では当たり前になっていたのだ。

B村にとっても楽なことではなかった。

毎週100キロのお米を必ず届けることは大変なことだった。

 

でもA村の村人のために・・・

ちょっとでも助けになれば、と頑張った挙句、最後は責められる羽目になった。

 

人間、継続的な恩恵を”当たり前”に受けてしまうことがよくあります。

”当たり前”だと思っているから、途切れたら怒るのです。

 

”感謝”の気持ちを継続できることに越したことはないのですが。

なかなかその気持ちを継続することは難しそうです。

 

ということは、「良かれと思って」何かをする前に、

それがどれだけ継続できることか。

またそれがどのような結果に結びつくか。

本当に相手のためになることかどうか。

 

を見極めしなければなりません。

 

このA村、B村の場合。

私がB村の村長だったなら、きっとこういう提案をします。

「うちの村の畑を半分お貸ししますから、一緒にお米を育てましょう。」

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ