スタッフブログ

社会貢献にまつわるエトセトラ

日本とカンボジアの意外な関係

こんにちは。イチハラです

今、アジアで最貧国とも言われているカンボジア。

あまり皆さんに知られていない日本との深い関わりがあったようです。

60数年前、日本は戦争に負け国民の生活は悲惨なものでした。

平和国家として復興を目指していましたが、日本軍による侵攻などの被害を受けた

アジアの多くの国々から損害賠償を求められ、日本政府は苦しんでいました。

フランスから独立を果たしたばかりのカンボジアは1954年、自発的に賠償請求権を放棄し、

日本政府と国民を感激させた歴史があります。

政府はカンボジアからの好意に応えるため、経済援助や技術の提供を申し出、

カンボジアの復興に大きな役割を果たしたそうです。

日本と深い縁のある国なんですね!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ