スタッフブログ

スタッフ日記

性格って変わるもの?

私が担当させて頂いている利用者様ですが、

お一人暮らしで認知症の方、

かなり認知症は進んでいらっしゃいます。

 

 

昨年10月頃よりデイサービスAQUAに

通所され始めて、約6か月。

 

 

びっくりするくらい朗らかになられています( ゚Д゚)

娘さんも私も本当に驚いています。

 

 

関わらせて頂いた頃は、

あまり口数も多くなくて、こちらから話しかけるとそれには

応じて下さる感じでした。

 

 

最近ではたくさんお話もして下さるし、

なんといっても表情が見違えるように明るくなられました。

 

 

遠方にお住まいの娘さんは、以前から頻繁にお電話して下さっているのですが、

「最近声のトーンが全然違う」と驚かれています。

 

 

最近ではほぼ毎日アクアに来て下さっていて、

娘さんが来阪される際は、アクアをお休みされるのですが、

アクア休まないといけないという事実に対し、

娘さんに少し怒っておられるそうです(^_^;)

 

 

アクアでお見掛けすると

ニコニコといつも楽しそうにお友達と交流されています。

 

 

素朴な疑問なのですが、

性格って後天的に変わるものなのでしょうか・・・?

 

 

介護という業種柄、

そこには人と人との関わりしかないので大変なことも多く、

正直心が疲れる時もあります。

ケアマネって、板挟みになることが多いですよね?

 

ご家族→ケアマネ←ご本人

サービス事業者→ケアマネ←ご本人

ご家族→ケアマネ←ご家族

私だけでしょうか?こういう構図めちゃくちゃ多いです?

 

 

 

でも、利用者様の笑顔が増えたり、

この方のように性格が変わったように朗らかになられたり、

目に見えて利用者様の生活が改善されると心が救われます♪

 

 

介護業界の皆さん

ストレスをうまく受け流して、ともに頑張りましょうね(^^♪

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ