スタッフブログ

スタッフ日記

ボーナスが3000万円の会社

「キミ、来年うちに入社したとしたら、

おそらくボーナスは3000万円くらいだと思うんだけど、何に使う?」

 

これ、大学3年生(就職活動時)の時、

私が某社の最終面接で実際に言われた言葉です。

 

さて、一体どこの会社でしょうか?

 

ヒント:1億円プレーヤーがたくさんいる会社。

(あ、でも今は知りません・・・

 

なんとなくお分かりになりました??

正解は、某外資系金融会社です。

最近破綻した

リーマン○ラザーズ

メリル○ンチ

ゴールドマン○ックス

JP○ルガン

○ルガンスタンレーディーンウィッター・・・

 

この中の1社です。

 

怖いもの知らず、かつ、身の程知らずの私は、

就職活動が楽しくて仕方ありませんでした837341e914e25bf63c672b00362653d9

 

こんなチャンス滅多にないf36cd4d7e62b633415da2d270bd21d39

こんなに短期間に、これだけのたくさんの会社を

見られるチャンスなんて、後にも先にもないわけです。

 

当時の私に「趣味は?」と聞くと迷わず「就職活動!」と

答えていました。

 

めちゃくちゃ楽しかったです。

就職活動。

短期間でしたが、色々勉強させて頂きました。

 

結局私は、

外資系企業ではなく日本企業に就職しました。

 

理由は、

この人と一緒に働きたい!

と思える人がそこの会社に多かったからです。

 

結局

お金より人

を私は選びました。

 

そして私の選択は間違っていませんでした20060331015938

 

たった2年で退職し、

今の仕事に就くことになったのですが、

この2年は私にとって宝物になりました。

 

同期、上司、先輩、、、

みんな宝物h_11ですね♪

 

就職活動をこれからする人に1つアドバイス♪

 

本命の企業の前にいっぱい準備運動してください。

助走をつけたほうが高く飛べます。

日本企業の面接前に、外資系企業をたくさんまわった私としては、

いい感じに身体が温まっていたので、日本企業の面接ではベストを尽くせました。

 

(そもそも・・・

外資系と違って日本企業は急に面接が英語に切り替わったり、

隣の人が泣かされるような圧迫面接はありませんしねue_3

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ