スタッフブログ

スタッフ日記

北澤豪さんの講演会

3月のこと。

たまたま2方向から、元ベルディでサッカー日本代表の北澤豪さんの講演会のお誘いを受けました。

1方向だけなら断っていたのですが、2方向からお誘い頂き、縁を感じ行くことにしました。

 

 

正直、最初は「チャラい人」というイメージしかなくて・・・。

(ごめんなさい)

 

 

題材は、「リーダーの役割とチーム力」でした。

内容にはとても興味がありました。

 

 

実際、行かせて頂き、(北澤さんに指名され、檀上にまで上がることになりました。(笑)やっぱり何か縁があったんですね)

北澤さんの見方が180度変わりました。

 

人として尊敬に値すると思いました。

残念なことに内容についてSNS発信しないでねと言われているので、リーダーシップ云々についてブログには詳しく書けません?

 

1つだけご紹介しても大丈夫だと思うことをお伝えします。

 

北澤さん、障がい者サッカー協会の理事をされています。

講演会でも色んな障がいをお持ちの人のプレー動画を見せて頂きました。

自然と涙出てきます。

 

 

一例を挙げると、目が見えない人達のブラインドサッカー。

目隠し状態で北澤さんも挑戦されたそうです。

 

 

普段当たり前に見えている目をふさがれることで、

他の感覚を研ぎ澄まさないといけない。

他の感覚も研ぎ澄まさないとサッカーなんてできないんですね。

 

視覚障害というハンデを背負われている人達が、

これだけ頑張れるのなら、見えている自分達は

もっともっと頑張れるはずだ!と思えます。

障がい者サッカーにもっと早く触れたかった。

こういう世界があることを知りたかった。

と仰っていました。

 

 

他にも片足を失った方のサッカー

車椅子でのサッカー

脳性まひの人達のサッカー

色んな種類の障がい者サッカーを見せて頂きました。

動画を見るだけで感動します。

それだけ人の心に響くものがあるんだと思います。

 

 

障がい者サッカーの有料化も検討されていました。

お金を払って見に来る人が増えたら、援助なしでもスポーツとして成立しますもんね。

素敵なことだと思いました。

 

 

内容には深く立ち入れませんが、

リーダーシップについての持論も大変勉強になりました。

 

 

日本代表の有名選手たちのエピソードを交え、

とてもわかりやすく説得力のあるお話をして下さいました。

 

 

人のポジションまで自分が担うよ!

そういう人が地域にも増えたら、どんどん地域は変わります。

最後にそうおっしゃっていました。

 

 

地域包括ケアシステムの構築が課題の介護業界。

通じるものはありました。

 

 

さぁ、私達も積極的に頑張っていきましょう!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ