スタッフブログ

スタッフ日記

おすすめ!美術館

少し前の休みの日、

美術館に行ってきました。

徳島県にある美術館です。

大阪から片道2時間強です。

高速下りてすぐなので日帰り可能です。

 

大塚国際美術館という美術館なのですが、

思いのほか、良かったんです!!

 

陶板名画の美術館です。

(特殊な技術で、陶板に本物そっくりの色を焼き付けて再現しているんです。)

 

ルネッサンス~バロックにかけての中世ヨーロッパ絵画が大好きな私は、

気づけば6時間滞在していました。

IMG_9923

 

 

こんな美術館が日本に、あったとは!

感動です( ;∀;)

少し紹介させてください。

 

ここでは古代から現代までの美術が楽しめます。

これはポンペイ遺跡から発見された絵画。

すごくないですか?

紀元前に栄えたイタリアの古代都市ですよ!

IMG_9783

この絵は、”パン屋夫婦”

とネーミングされていますが、現在の説では弁護士夫婦の肖像と考えられているそうです。

・・・っていうか、弁護士って!

日本では弥生時代ですよ。

どれだけ文明が発達していたのでしょうか。

 

ポンペイ遺跡で見つかった絵画は”赤を”基調にされていることが多く、ポンペイの赤と言われるそうです。

これも一説ありまして、実は黄色だったのではないかと言われています。

黄土が安価で本当は黄色だったのが、火山噴火の熱で変色したのでは?

という説があるようです。

であれば、”ポンペイの赤”と呼ばれたあの鮮やかな赤は実は”ポンペイの黄土”なのかもしれませんね。

 

IMG_9799

これは私が映っていますが、それぞれの絵がどれだけ巨大か解って頂けるかと思います。

 

美術館は地下3階~地上2階まであって、

上に行くにつれて時代が新しくなっていきます。

 

 

壁一面の絵画

IMG_9894

IMG_9677

IMG_9921

中庭までモネの睡蓮

IMG_9925

 

IMG_9955

でました!最後の晩餐

最後の晩餐は、修復前、修復後が1つの大きな部屋の壁に向かい合って再現されています。

大興奮です(゚Д゚;)

 

IMG_9957

IMG_9958

世界の名画

IMG_9691

IMG_9695

IMG_0078

実は、ゴッホあたりから、私には良さがわからなくなってきます。

IMG_0103

 

IMG_0126

IMG_0114

絵画って本当に面白いです。

カメラが発明されたことによって、抽象画を描く人が増えたんですね。

ピカソに至っては、

本当は上手なのにわざとこんな絵しか描かなくなって・・・ひねくれた人だったんだなぁ~

なんて思いながら見ていました。

中世ヨーロッパの絵は、命がかかっているので、(宗教的対立から命がけで伝えたいメッセージが含まれてたりするので)怖い絵も多いのですが、

ソウルフルですね。

 

また行きたいなぁ・・・

 

皆さんにもお薦めします!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ