スタッフブログ

スタッフ日記

電話

 アラキです。

最近私が担当させて頂いている利用者さまの精神状態が不安定で、

その対応に追われる日々ですue_3

利用者さまは、寂しさからご自分の思い通りになるような訴えや要求をされます。

 

独居ということもあり、体調の悪さなどの訴えがある時は、もちろん

様子を見に行かせて頂くのですが、訪問した私の目に飛び込んでくる光景は。。。

 

洗濯物をご自分で干されていたり・・・食事されていたり・・・。

 

そのお姿に驚きです。5c803313acfd9a4f1783794c3e868fb1

 

利用者さまと目が合った瞬間に、ハッと表情が変わり、よろけだされて、

横になられ、「しんどい。。。」と訴えられます

 

かまって欲しい

そのお気持ちは分かります。

 

ただ、このような状態が続くと、

本当に状態が悪い時と、そうでない時の判断がつきにくくなります。0c553ca8baab3e404f6ac3c0f78a3327

 

過去には、ヘルパーの名前を使って、架空のお話をされることがよくありました。ue_2

 

この方の介護にずっと関わらせて頂いてきましたが、

正直どうしていいのか分からなくなるもあります

 

私が行って顔を出すことで、安心して下さる。

これに越したことはありません。

 

でも・・・

利用者さまの中に、「体調不良の電話をしたら必ず来る。

そのような確信が芽生えてきていらっしゃいます。

 

もちろん、私も生身の人間で、他の方への介護サービスもありますし、

24時間呼ばれてすぐにかけつけることができない時もあります。

 

なかなか苦戦しています。

 

そうなると一番の味方はご家族さまです。

 

お話をさせて頂くと、ご家族さまも同じようなお気持ちを抱いていらっしゃいます。

私の気持ちをご理解下さって、今後の対応を一緒に考えて下さいました。

ありがとうございます。

 

まだまだこんな日が続きます。

また、この方だけでなく、他の利用者さまとのかかわり方についても、

改めて考えさせられました。

 

良い時間をかけたなと思います。

いくら時間があっても足りませんが・・・1c52c171bb4f8a3c3dbec0cb199ebb21

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ