スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

やさしさは生きる力

本日の有難いお言葉をご紹介させて下さい。

 

 

IMG_0995

 

やさしさは 生きる力 あなたの やさしさで 幸せの 花が咲く

 

と、書かれています。

良い言葉だなと思います。

 

私達は何かしらの不自由を抱えた利用者様と日々接する事が多いです。

 

そんな利用者さんがよく仰います。

「自分ででけへんって辛いで。情けないで」と。

 

よく、「気づいた事があれば何でも言って下さい!」や、「何かあればスタッフを呼んで下さいね!」という言葉を耳にする事がありますし、私も使ってしまう事があります。

でも、その言葉って何か違和感があって変ですよね。

利用者さんに指摘されたり呼ばれるようじゃアカンのだと思います。

 

やさしくされるって本当に嬉しくて、自分の事を見てくれているっていう安心感があって、心の底からこみあげてくる温かいものがあります。

特に困ったときに掛けられるやさしさは格別です。

そんな気持ちを利用者さんに味わっていただけるような、こちら発信のやさしさや気遣いの関わりができるようになりたいなと思います。

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ