スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

笑顔に隠された意味

とある利用者様。

ご自宅のベッドでいつも私を迎えて下さいます。

 

90歳を超え、常時ベッド上での生活にも関わらず

すごくしっかりとされた素敵な方です。

 

 

娘さんとお二人暮らしで、

娘さんはこちらが脱帽するほど24時間つきっきりで介護されています。

 

 

その娘さんですが、

お会いするといつも笑顔で、

丁寧な言葉で私を迎えて下さいます。

 

 

「娘さん、いつも笑顔でいらっしゃいますね」

と私が言うと、

「おばあさん(お母様)は寝たきりなので、

こちらが笑顔でなければ心配するのですよ。

何かあったのかな、

体調悪いのかな、など。

寝たきりの人に心配はかけられないから、

いつも必ず笑顔で接するようにしているのですよ」

と仰っていました。

 

 

すごいですね。

24時間ずっとお二人でいらっしゃるんです。

それでも常に笑顔を心がけていらっしゃるって。

なかなかできることではないと思います。

 

 

ただ、心配なのが娘さんの介護負担です。

知らず知らずのうちに、

心身ともにお疲れがたまっているのではないでしょうか。

(入浴介助と乗降介助サービスしか利用されていません。

他のサービスをご提案するも、娘さんが「私がやるから大丈夫です」

と仰います。)

 

 

私たち、在宅介護に携わる者の使命の一つとして、

”家族負担を軽減すること”

”頑張りすぎているご家族に気づくこと”

があると思います。

 

 

ご本人はもちろんですが、

1人で介護を担われている娘さんの(ほんの少しでも)

支えになれるように、スタッフ一同頑張ります!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ